naganoken.org

フジッコ「善玉菌のチカラ」の安全性を調査!アレルギー・副作用の心配は?

フジッコ「善玉菌のチカラ」の安全性 3つのポイント

善玉菌のチカラ
ここがポイント
  1. 副作用の心配はない!ただし目安摂取量は守る!
  2. 腸内環境が活性化されて、初期はおならも
  3. アレルギーには注意!原材料をしっかり確認しよう

※参考 ⇒フジッコ公式「善玉菌のチカラ」初回限定価格でお得に始められます。

フジッコ「善玉菌のチカラ」に副作用はある?

食品に分類されるため、医薬品とは異なり特に副作用はありません。

また副作用ではないですが、飲み始めはおならが出やすくなる人もいます。
これは乳酸菌が腸内環境を活性化するためで、徐々にお腹もはりにくくなるので減ってきます。

体質によっては合わないといったことも考えられるので、違和感を感じた場合は使用をやめてください。

フジッコ「善玉菌のチカラ」はアレルギーに注意

副作用とは異なりますが、アレルギーを持っている場合は注意が必要です。

原材料からアレルギー物質をチェック

以下の原材料が使われています。

乳酸菌末(還元水あめ、乳酸菌原末、デキストリン)、ゼラチン、デキストリン/貝カルシウム、アルギン酸カリウム、ショ糖脂肪酸エステル、(一部に大豆・ゼラチンを含む)

以上の原材料にアレルギーを持っている場合は、飲まないようにしてください。

栄養成分表示

(1粒当たり)
エネルギー:0.71kcal、たんぱく質:0.08g、脂質:0.01g、炭水化物:0.10g(糖質:0.05g、食物繊維:0.05g)、食塩相当量:0.003g、カルシウム:70mg

フジッコ「善玉菌のチカラ」の過剰摂取に注意

副作用の危険性はありませんが、摂取量は守るようにしてください。

フジッコ「善玉菌のチカラ」の1日の目安摂取量

フジッコ「善玉菌のチカラ」の1日あたりの目安摂取量は1粒になっています。

飲み忘れたからとその分多く飲んだりしないこと。
また、目安量を超えて多く飲むことで効果が高まるものではないので、目安摂取量の範囲で飲むようにしてください。

妊娠や授乳中の摂取は大丈夫?

妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
とフジッコ通販サイトに記載されているので、飲むのは控えてください。

まとめ

最後に、フジッコ「善玉菌のチカラ」の安全性について、おさらいしましょう。

・副作用の心配はない!ただし目安摂取量は守る!
・腸内環境が活性化されて、初期はおならも
・アレルギーには注意!原材料をしっかり確認しよう

カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌なので、副作用についてそこまで神経質になる必要はないです。
大豆、ゼラチンを使用しているのでアレルギー持ちの人は、注意してください。