naganoken.org

フジッコ「善玉菌のチカラ」の効果は?配合成分にはどんな働きがあるか調査!

フジッコ「善玉菌のチカラ」の効果 3つのポイント

善玉菌のチカラ
ここがポイント!
  1. 便秘を改善する!
  2. アトピーの症状を緩和
  3. 科学的根拠に基づいた機能性表示食品

※参考 ⇒フジッコ公式「善玉菌のチカラ」初回限定価格でお得に始められます。

「善玉菌のチカラ」にはどんな効果があるのか

善玉菌のチカラの効果に影響する成分が「クレモリス菌FC株」、「アルギン酸カリウム」、「カルシウム」の3つの成分になります。
クレモリス菌FC株は、科学的根拠に基づいた機能性を関与する成分となっています。

それでは、どのような働き・効果があるのか紹介していきます。

クレモリス菌FC株の効果1:便秘を改善する

クレモリス菌FC株の効果1:便秘を改善する

善玉菌のチカラに含まれているクレモリス菌FC株は、機能性関与成分としてその働きについて届出が出されています。
強力な粘り成分を作り出して、便秘の改善に働いてくれます。

30~60歳の便秘傾向のある男女を対象に、クレモリス菌FC株を含むカプセル剤と、クレモリス菌FC株を含まない対照食品を2週間摂取させて排便状況や糞便検査をしたところ、クレモリス菌FC株を含むカプセル剤を摂取したほうが、排便日数。回数の有意な増加が確認されました。
また糞便中の水分が増加し、糞便を適度な硬さにするために役立つことも確認されています。
参考 https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41801160020202

クレモリス菌FC株の効果2:アトピーの症状を緩和

クレモリス菌の粘り成分には皮膚の炎症を抑える働きがありますが、アトピー性皮膚炎の症状を緩和する研究報告がされています。

粘り成分を作らないクレモリス菌FC株を作成して、アトピー性皮膚炎モデルマウスに投与したところ、皮膚の肥厚化や血中IgEの上昇が抑制されることがわかりました。
参考 https://www.fujicco.co.jp/cms_news/news/upload/rd_20140820.pdf

クレモリス菌FC株の効果3:インフルエンザの症状を緩和

クレモリス菌FC株は、このIFN-γ産生を高めて免疫力を高める働きがあります。
発熱や喉の痛みといった風邪の症状が緩和されたり、インフルエンザの予防接種の効果を高めるといった研究結果も報告されています。

インフルエンザウイルス感染モデルマウスに対して、クレモリスFCの牛乳発酵物のカスピ海ヨーグルトを8日間連日経口投与し、脾臓細胞のNK活性を比較したところ、投与したグループは、体重の減少が有意に抑制されて、高い生存率を示したほか、NK活性は有意な上昇が認められました。
参考 https://www.fujicco.co.jp/cms_news/news/upload/pr_20100820_01.pdf

「善玉菌のチカラ」を飲んだ人が感じた効果

  • お通じの回数が増えました
  • お腹が気にならないので、食事もしっかり取れてます
  • 止めた途端にハリ感が気になるようになりました
  • インフルエンザ対策で冬になると毎日しっかり飲んでます

便通を改善する機能性表示食品ということで、便秘で悩んでいる人が多く飲まれていますね。
最近、風邪やインフルエンザ対策に乳酸菌がいいといわれているので、インフルエンザ対策で飲んでいるという声もありました。

まとめ

最後に、善玉菌のチカラの効果について、おさらいしましょう。

・便秘を改善する!
・アトピーの症状を緩和
・科学的根拠に基づいた機能性表示食品

飲み始めて即効果を感じたという声は見当たらなかったです。
腸内に菌が住みつくまで2週間は必要といわれていますし、試験でも2週間摂取の結果になっているので、じっくりと試してみるといいでしょう。